黒ずみがしっかりと取れる洗顔成分

毛穴ケア用の洗顔商品には、黒ずみを取る効果があるものもありますが、どんな洗浄成分でも取れるというわけではありません。 黒ずみの元となる角栓は、ただの洗浄成分では落ないので、黒ずみに特化した効果のある成分が配合されている洗顔商品を選びましょう。


毛穴をキレイにする効果が高いことでよく知られているのが、モンモリロナイトという成分です。 この成分の原料は泥で、主にクレイ洗顔料と呼ばれる種類のものに配合されています。 モンモリロナイトはミネラルとケイ酸が結合して出来た物質で、角質を柔らかくして毛穴の汚れを吸着するという効果を持っています。 特に油分が含まれる汚れに対して強い吸着力を持っているので、顔を洗うだけで角栓を落とすことができます。


顔がベタつきやすく、さらに黒ずみがあるという場合は、皮脂の分泌が過剰になっていることが考えられます。 こういった黒ずみに効果があるのが薬用炭という成分です。 名前の通り、原料は炭ですが普通の炭と違って、日本薬局方の基準に沿って松や竹などを高温処理して作られています。 薬用炭も吸着性が高いのですが、特に過剰に分泌された皮脂を取り除く効果に優れています。 もう一つ、黒ずみに作用してくれるのが酵素です。 酵素には、タンパク質や脂肪を分解するという働きがあるので、まさにこの2つの成分が混ざり合っている角栓を落とすのにとても適しています。 酵素というのは、皮脂だけではなく古い角質も落とすことが出来るので、黒ずみの改善だけではなく予防にもつながります。

 安くていい洗顔石鹸をこちらで確認!